サイトマップ RSS

【溝への落とし物】物の意地 本谷有希子 (2/4ページ)

2015.7.28 14:00

慌てて撮った蝉の孵化=2015年7月20日(本谷有希子さん撮影)

慌てて撮った蝉の孵化=2015年7月20日(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 おそらく、いちばん初めに駐車スペースに私物を置いた人だって、悪気はなかったのだろう。おっかなびっくりではなかったか。なにせ、このマンションの三階には大家さん自身が住んでいて、もちろん車も所有している。だから、初めはたぶん、そこにあっても然るべき品が、誰かの手により、そっと置かれたに違いないのだ。なんだろう。きっと、それは三輪車だ。

 扇風機、虫捕り網、おもちゃ…

 苦情を言ってきたり、とがめられたら、すぐ片付けるつもりだった。だが、誰も何も言ってくる気配はない。それならと次には、家の中に置くにははばかられる、普段めったに使わないもの第二弾が、少し思いきって投入されたのではあるまいか。なんだろう。それは、ゴルフセットだ。

 こうなれば、あとはもうなし崩しだ。災害用の水のケースが置かれ出す。扇風機が置かれ出す。使わなくなった事務椅子が。虫捕り網が。そのうち、まねをする家族も現れ始める。キャンプ用品が、子供のおもちゃが、続々と運ばれる。そうして、ついに誰かが、専用の棚を設置する。パイプを組んだだけの簡易なものだが、二段、三段と積み上げれば、まだまだ無尽蔵にスペースが確保できる…。

新たなボウリングバッグ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ