サイトマップ RSS

【日航機墜落30年】御巣鷹に慰霊登山106家族406人 (3/4ページ)

2015.8.13 07:30

「御巣鷹(おすたか)の尾根」の墓標に花を供える、娘3人を亡くした田淵親吾さん(左)と妻の輝子さん=2015年8月12日午前、群馬県多野郡上野村(共同)

「御巣鷹(おすたか)の尾根」の墓標に花を供える、娘3人を亡くした田淵親吾さん(左)と妻の輝子さん=2015年8月12日午前、群馬県多野郡上野村(共同)【拡大】

  • 左から、長女の陽子さん、三女の純子さん、次女の満さん(共同)

 せっけん製造工場を営んでいた田淵さん夫妻。司法書士事務所に勤めていた長女、陽子さん=当時(24)=は、次女、満さん=当時(19)、三女、純子さん=当時(14)=の親代わりだった。

 陽子さんは毎年、ボーナスが出ると妹たちを旅行に連れていった。満さんは「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と陽子さんにべったり。純子さんは姉の化粧道具に興味を持ち始め、勝手に使ってけんかになる。そんな日常が突然、奪われた。恒例の旅行で東京ディズニーランドとつくば万博へ行った帰りだった。

 「わしらの時間は止まった」。遺体の損傷が激しく、身元は歯型や衣類の一部で分かった。3人並んで座った旅行中のネガフィルムが遺品のカメラに残っていた。

 輝子さんは酒が手放せなくなった。酔って頭をぼうっとさせたまま河原を歩く。飛行機の音がすると空を見上げた。「あれに乗って帰ってくるかな」

 夫妻の心の支えが尾根でのひとときだった。「娘たちは焼けちゃったでしょう。だから、いつもたくさんの水を墓標にかけるの」。事故直後の開山期間は、毎月のように登った。その後も、体調に問題がなければ年3回は御巣鷹に向かい、寂しさを紛らわす。

笑顔はとたんに涙に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ