16番でティーショットを放つ岩田寛。メジャー最少タイのスコアをマークした=2015年8月14日、米ウィスコンシン州コーラー(USA_TODAY)【拡大】
昨年11月、世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズ(中国)では第2ラウンドで65をマークした。1打差でプレーオフ進出を逃し「泣きそう」と悔しい3位に終わったが、ここで来季の米ツアー出場権の基となるポイントを稼いだ。
今大会の成績次第では、狙っている米ツアー参戦を確実にできる可能性もある。77をたたいた初日の出遅れから「上位は厳しい」と話すが、まずは名前を知らしめた。
「記録は忘れて、良いことも悪いことも切り替えて決勝に臨む」と気を引き締めた。(共同/SANKEI EXPRESS)