サイトマップ RSS

G20 元安を牽制、景気失速回避へ協調 異例の名差し 中国に改革断行要求 (5/5ページ)

2015.9.6 07:30

9月4日、トルコで開かれた20カ国・地域(G20)の会議で写真に納まる出席者=2015年(ロイター)

9月4日、トルコで開かれた20カ国・地域(G20)の会議で写真に納まる出席者=2015年(ロイター)【拡大】

 追加緩和求める

 米中の陰に隠れた格好だが、G20で経済情勢が特に厳しいのは日本だ。麻生氏はG20の会合で「景気が緩やかに回復していくことが期待される」と強調したが、4~6月期はマイナス成長に陥り、7月以降も消費や輸出の伸び悩みが続く。

 国際通貨基金(IMF)は2日発表した報告書で、日本や欧州の景気回復の遅れを指摘、日銀に「追加緩和の準備をすべきだ」と求めた。市場では、日本政府が今秋、補正予算編成に追い込まれるとの見方が強い。

 中国問題をきっかけに本音をぶつけ合った今回のG20は、各国が抱える難題や政策対応の難しさもあぶり出した。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ