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世界へ発信する気概を反映 「明治有田 超絶の美 万国博覧会の時代」 (1/4ページ)

2015.9.17 14:00

「染付蒔絵富士山御所車文大花瓶」(1873(明治6)年、有田ポーセリンパーク蔵)=2015年3月7日(提供写真)

「染付蒔絵富士山御所車文大花瓶」(1873(明治6)年、有田ポーセリンパーク蔵)=2015年3月7日(提供写真)【拡大】

  • 深川製磁「色絵鳳凰文大花瓶」(1900(明治33)年~1920年代、公益財団法人鍋島報效会蔵)=2015年3月10日(提供写真)
  • 香蘭社「染付藤文洋食器」(1910(明治43)年頃、公益財団法人立花家資料館蔵)=2015年3月10日(提供写真)

 【アートクルーズ】

 1600年代初頭、肥前有田(佐賀県)に日本で初めて誕生した磁器・有田焼(伊万里焼)。明治時代には貿易の自由化と産業振興の国策を背景に、大きくて精緻なデザインの製品を生み出した。そごう美術館(横浜市西区)で開かれている「明治有田 超絶の美 万国博覧会の時代」には、初公開50点以上を含む「明治有田」約200点が並び、世界にアピールしようという時代の気概や情熱が伝わってくる。

 ウィーンで高評価

 「染付蒔絵富士山御所車文大花瓶」は、明治有田の花瓶としては最大級の高さ185センチ。1873(明治6)年のウィーン万博に出品されたことが、残されている記録写真で分かる。

 全面に青い染付(コバルト)で富士山や龍文を描き、その上に御所車やサクラを蒔絵(まきえ)であしらう。蒔絵の漆が付着しやすいように、その部分には釉薬(ゆうやく)をかけていないという高度な技術だ。

江戸期の古伊万里と比べ、明治有田はどう違うのだろうか?

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