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関係とらわれず 国境超え表現 「隣の部屋-日本と韓国の作家たち」 (1/4ページ)

2015.8.24 11:00

イ・ウォノ「浮不動産」(2015年)の展示風景=2015年8月11日(国立新美術館提供、大西正一さん+中川周さん撮影)

イ・ウォノ「浮不動産」(2015年)の展示風景=2015年8月11日(国立新美術館提供、大西正一さん+中川周さん撮影)【拡大】

  • イ・ソンミ「ガラスのブランケット」(2014年)=2014年11月10日(国立新美術館提供、大西正一さん+中川周さん撮影)
  • キ・スルギ「砂をかむ瞬間」(2015年、国立新美術館提供、大西正一さん+中川周さん撮影)

 【アートクルーズ】

 隣国・韓国と日本の現代美術家12人の作品を集めたグループ展「アーティスト・ファイル2015 隣の部屋」が、国立新美術館で開かれている。このところ芳しくない日韓両国の関係にとらわれることなく、アーティストたちは、それぞれ独自の世界を表現している。

 社会性映す家、ガラス片

 ひときわ目を奪うのは、イ・ウォノの「浮不動産」。このプロジェクトでは、ソウルと東京の多くのホームレスから買った段ボールを集めて、普通に住めそうな大きな家が造られている。

 面白いのは、ホームレスと段ボールの売買交渉をする様子を撮ったビデオや売買契約書が公開されていることだ。段ボールの値段は、ホームレスが段ボールで囲って寝起きしている面積を、土地の実勢価格で換算したものが基準。ビデオには作者が「誠実な価格を言ってくれれば、そんなに安くは買わない」などとホームレスに話しかける様子が映る。段ボールの大半は韓国のものだが、売買契約書の中には、東京の新宿で3000円で買ったものも含まれていた。

事故のガラス片でオブジェ作り

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