【アートクルーズ】
鉄などの金属を用いて、大気や水、光などおよそ彫刻では表現しにくいものに挑戦した若林奮(いさむ、1936~2003年)の回顧展「飛葉と振動」が、「神奈川県立近代美術館 葉山」(神奈川県葉山町)で開かれている。晩年に携わった庭造りで「(自分の)名前は無くなっていい」と話した若林。その創作人生は、自分の中の自然を再発見し、自然に回帰する旅だったように思えてくる。
形のないものを作りたい
一言でいえば、若林の作品は難解だ。それは自ら語っているように、「形のないものを作りたかった」からだろう。「泳ぐ犬」には、その姿勢が端的に表れている。一目、明確なのは犬の頭の上半分だけ。その下は変哲もない直方体の木柱だ。しかし、目を凝らせば、犬かきをしながら泳いでくる犬の体が見えてこないだろうか。木柱は「水」であることが明らかだ。