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自然に回帰した「鉄の彫刻家」 「若林奮 飛葉と振動」 (1/4ページ)

2015.8.24 11:30

「飛葉と振動」(2003年、木、布、ジェッソ、WAKABAYASHI_STUDIO蔵)=2009年9月18日(山本糾さん撮影、提供写真)

「飛葉と振動」(2003年、木、布、ジェッソ、WAKABAYASHI_STUDIO蔵)=2009年9月18日(山本糾さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 「泳ぐ犬」(1973年、鉄、木、個人蔵)=2009年9月16日(山本糾さん撮影、提供写真)
  • 「4個の鉄に囲まれた優雅な樹々」(2000年、霧島アートの森)=2014年11月(山本糾さん撮影、提供写真)
  • 「残り元素I」(1965年、鉄、神奈川県立近代美術館蔵、提供写真)

 【アートクルーズ】

 鉄などの金属を用いて、大気や水、光などおよそ彫刻では表現しにくいものに挑戦した若林奮(いさむ、1936~2003年)の回顧展「飛葉と振動」が、「神奈川県立近代美術館 葉山」(神奈川県葉山町)で開かれている。晩年に携わった庭造りで「(自分の)名前は無くなっていい」と話した若林。その創作人生は、自分の中の自然を再発見し、自然に回帰する旅だったように思えてくる。

 形のないものを作りたい

 一言でいえば、若林の作品は難解だ。それは自ら語っているように、「形のないものを作りたかった」からだろう。「泳ぐ犬」には、その姿勢が端的に表れている。一目、明確なのは犬の頭の上半分だけ。その下は変哲もない直方体の木柱だ。しかし、目を凝らせば、犬かきをしながら泳いでくる犬の体が見えてこないだろうか。木柱は「水」であることが明らかだ。

「世界の終末の予感が発想の根底になっている」

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