サイトマップ RSS

高知で輝く「スター企業」(9-1) 「目標は高く設定して」新人育成に注力 (1/2ページ)

2015.9.28 13:30

船舶用クレーンの模型を示しながら、自社の強みについて語るSKKの代表取締役、牛窓正剛さん=2015(平成27)年8月25日、高知県高知市(慶応大学、島村成撮影)

船舶用クレーンの模型を示しながら、自社の強みについて語るSKKの代表取締役、牛窓正剛さん=2015(平成27)年8月25日、高知県高知市(慶応大学、島村成撮影)【拡大】

  • グローカル!(Good-Local)。ニッポンを地域から変えよう(提供写真)

 【Campus新聞】

 地方が元気にならないと、日本は元気にならない。安倍晋三首相も「地方創生」を最重要の政策課題と位置づけている。そんな中、先進的に地域活性化に取り組んできた高知県に注目が集まっている。「高知家の家族は、みんなぁがスターやき。」というスローガンを掲げる高知県には、高い技術力や創意工夫で存在感を発揮し、元気に輝く企業も多い。県内外の有志学生記者たちが総力取材で、高知県の魅力に迫った。

 □船舶用クレーン製造 SKK

 「船舶用クレーンの専門メーカーとして、強靱(きょうじん)で人・環境に優しい製品作りに努め、ここまでやってきた」

 SKK(高知市)の代表取締役、牛窓正剛さん(63)は、誇らしげにこう語る。

 SKKは1956年に四国建機として創業。当初から「自社設計・自社生産」をコンセプトにしてきた。製品は顧客のニーズに的確に応えるため、すべてオーダーメードだ。その強靱さは業界でも高く評価されており、40年前の製品が第一線の現場でバリバリと活躍しているという。

 国内市場でシェア7割を占め、現在はシンガポールや中国など海外市場に進出している。まさに日本を代表する中小企業だ。

「うちでは横のつながりを大事にしている。一人では製品を作り上げることができないからだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ