サイトマップ RSS

高知で輝く「スター企業」(9-2) 金属産業の裾支え ニッチ追求し存在感 (2/2ページ)

2015.9.28 14:00

「ニッチな産業であることに誇りを感じる」と語る宇治電化学工業の管理部次長、川村進一さん=2015(平成27)年、高知県高知市(高知工業高等専門学校機械工学科4年、芝岡優衣撮影)

「ニッチな産業であることに誇りを感じる」と語る宇治電化学工業の管理部次長、川村進一さん=2015(平成27)年、高知県高知市(高知工業高等専門学校機械工学科4年、芝岡優衣撮影)【拡大】

  • グローカル!(Good-Local)。ニッポンを地域から変えよう(提供写真)

 「自由な気風で、知恵を実現化」が会社のモットー。今の若い世代は設備や資金をそろえてから物を作り出そうとするが、「現状で知恵を絞って作る」というスタンスで、社員の自由に任せている。「“やらされ仕事”ではなく、やりたいことを決めて自分から行動するようになってほしい」と、主体性の発揮を期待する。

 宇治電化学が求める学生像は「育てたいと思える人材」。着飾ったり背伸びしたりせず、正直なコミュニケーションが取れることを重視。「3日間社員と一緒に働く」ことを採用の最終試験としている。多くの地方の中小企業と同じように採用には悪戦苦闘している。ただ、「仕事や生活をするのは東京、大阪、名古屋でなくても、地方でもいいんじゃない?という志向に変わってきているのでは」と感じている。

 「人が多い東京の方が商売はしやすいが、『偽物』は地方で生き残っていけない」というのが持論。そんなニッチを突き詰めるひたむきな姿勢に、大きな魅力を感じた。(今週のリポーター:高知工業高等専門学校機械工学科4年 有志学生記者 芝岡優衣/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ