サイトマップ RSS

「自撮りサル」著作権は僕に 動物愛護団体「収入を保護活動に」提訴で論争 (2/3ページ)

2015.10.5 00:00

インドネシア・スラウェシ島に生息する雄のクロザル「ナルト」が4年前に撮影した「自撮り写真」。傑作のあまり、著作権は誰のものなのかという問題を巻き起こした=2011年(AP)

インドネシア・スラウェシ島に生息する雄のクロザル「ナルト」が4年前に撮影した「自撮り写真」。傑作のあまり、著作権は誰のものなのかという問題を巻き起こした=2011年(AP)【拡大】

 スラウェシ島でクロザルの一群と出会い、スレイターさんが三脚の設置など撮影準備をしていると、近づいてきたナルトがカメラ1機をひったくり、シャッターを押しまくったのだった。ほとんどの写真は使い物にならなかったが、中に「奇跡的に」プロ級のものが1枚含まれていた。斜めのアングルで自身が中心に据えられ、歯を出している笑顔が愛らしい、愉快な1枚だった。

 スレイターさんはこの写真を自身の写真集に載せるとともに、インターネット上に投稿。写真は瞬く間に広まり、ウィキメディアが運営する「ウィキペディア」が翌年、パブリックドメイン(公有財産)を集めたオンラインコレクションに加えたのだった。「最初の1年で(写真使用料で)2000ユーロ(約27万円)得られたのに、オンラインコレクションに載せられたことで使用料収入が途絶え、著作権も侵害された」として昨年8月、ウィキメディアを訴えた。

 ウィキメディア側は「人間以外は著作権を所有できない」と主張し、スレイターさんは「この写真は私が所有しているのだがら、当然私に著作権がある」と反論。結局、昨年12月、米著作権庁が「人間以外の動物による作品は著作権の対象とはならない」とする判断を示し、ウィキ側に軍配が上がった。

専門家は「勝ち目なし」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ