サイトマップ RSS

子どもとその付添いのためのネコのミュージカル 長塚圭史 (3/5ページ)

2015.10.10 15:00

舞台が終わるとネコたちの毛皮は洗われて干されるのです。あんなところに吊らねば乾かぬほどの汗!?(長塚圭史さん撮影)

舞台が終わるとネコたちの毛皮は洗われて干されるのです。あんなところに吊らねば乾かぬほどの汗!?(長塚圭史さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 しかし3歳以上入場可と具体的に明記されると迫力が違う。それに私は3歳ですという身分証明書のようなものは存在しないわけで、3歳未満の子どもも紛れ込むことは必至である。そして案の定幕が開ければ、明らかに小さ過ぎる観客とすれ違いまくる。今回も公開稽古で1歳から6歳くらいまでの子を劇場に入れていたので、むしろわかるのだ。あの子は絶対3歳じゃない。

 副題があることの意味

 そんな心配をよそに、芝居はみるみる良い方向へと進んで行く。客席後方で客席と舞台とを見つめながら、井上ひさしさんの『十一ぴきのネコ』はこうでなくてはならんのだと痛感する。大笑いしちゃったり泣き出しちゃったり話し出しちゃったり突っ込んじゃったり、トイレに行きたくなったり飽きちゃったりおなか空いちゃったり別のことに気を取られちゃったり、さまざまあるけれどこれが不思議とどうにか進む。さっきまでぐずっていた子が歌になると手拍子したり、にゃん十一の冗談に大笑いしたり、劇はむしろスリリングに進むのだ。

「子どもとその付添いのためのミュージカル」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ