サイトマップ RSS

「枯葉の季節」 エッセー、三枝成彰 (3/4ページ)

2015.10.15 09:30

 関東周辺では、箱根の仙石原が知られている。わざわざ出かけてみたこともあるが、以前は身近にあったススキの野原をあまり見かけなくなったような気がする。

 茅の一種であるススキは、茅葺(かやぶ)き屋根の材料のほか、肥料や飼料として使われる有用な植物で、かつて集落の近くには「茅場」と呼ばれるススキの野原が広がっていた。ススキの野原は、刈り取りや火入れといった世話をしないでほっておくと、樹木が侵入しやがて雑木林へと変わってしまうのだという。茅として使われなくなったススキの野原を維持するには、大変な手間がかかるのである。

 ススキの野原を見ると、何だか悲しくなるのは、人の手に寄らねばならぬ、はかない存在だからかもしれない。(EX編集長 小塩史人/SANKEI EXPRESS

作曲家 三枝成彰略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ