サイトマップ RSS

中国主席訪英 「経済」てこに取り込みへ 周到に「南京」登録 日本は終始後手 (3/4ページ)

2015.10.19 10:00

国連総会に出席した中国の習近平国家主席。国賓として訪問する英国に賛辞を贈っている=2015年9月28日、米ニューヨーク(ロイター)

国連総会に出席した中国の習近平国家主席。国賓として訪問する英国に賛辞を贈っている=2015年9月28日、米ニューヨーク(ロイター)【拡大】

  • 犠牲者30万人という数を記した南京大虐殺記念館の壁=2015年10月5日、中国・江蘇省南京市(共同)

 審査初日に手土産

 アラブ首長国連邦のアブダビ市内で4日から開かれた国際諮問委員会(IAC)の審査初日。中国側関係者が委員らに親しげに話しかけながら、中国からの土産を手渡していた。

 中国側関係者には中国中央档案館(資料館)の李明華副館長や南京大虐殺記念館の朱成山館長らの姿もあった。IAC委員と「かなり親密な様子だった」(日本側関係者)と話す。

 中国は昨年3月末までに「南京大虐殺文書」と「慰安婦関連資料」の登録を申請。以来、IACの下部組織の地域委員会や、IACに大きな影響力を持つ登録小委員会に「相当な攻勢をかけていた」(日本政府関係者)という。

 日本側は世界文化遺産の対応に追われていたため、記憶遺産に本腰を入れたのは今年7月ごろだった。記憶遺産に詳しい人物から助言を得てユネスコ関係者に中国の申請案件に関する説明を続け、一時は「圧勝モードだった中国とほぼ互角になった」(別の関係者)という。

 危機感を持った中国は、記憶遺産担当代表団の一人を解任して10月のIACの審査に臨んだ。日本側関係者は「中国側で高度な政治判断が働いたようだ」と指摘する。

事務局長が配慮も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ