サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】大いなる変化の年に (1/2ページ)

2016.1.5 10:00

露座の大仏=2015年12月23日、神奈川県鎌倉市長谷の高徳院

露座の大仏=2015年12月23日、神奈川県鎌倉市長谷の高徳院【拡大】

 明けましておめでとうございます。今年はどんな年になるのか。4日が月曜日だったせいもあって、世の中はもう、さっさと動きだしている。

 内外の情勢を見ても、平穏無事だとか、天下太平だとかといったことは望めそうもない。変化をいとわずの心構えが必要ですね。宗教都市であり、観光都市でもある鎌倉もまた、大いなる変化の年を迎える。

 長谷の高徳院では間もなく、露座の大仏が「50年に一度の健康診断」と言われる保存修理に入る。3月前半までほぼ2カ月の間は、大仏様の周囲に足場が組まれ、「美男におわす」と歌に詠まれたお顔を拝することもできなくなってしまう。昨年暮れの撮影ではあるが、しばしのお別れということでお姿をご覧いただこう=写真

 鶴岡八幡宮境内にある神奈川県立近代博物館・鎌倉(鎌倉近代美術館)ではいま、65年の歴史の最後を飾る展覧会が開催中だ。展覧会最終日は1月31日。この後、敷地は3月末をもって鶴岡八幡宮に返還される。建物自体はその後も保存されるし、県立近代美術館の活動は今後も、葉山館と鎌倉別館の2館体制で続けられる。

お花見復活が楽しみ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ