サイトマップ RSS

【勿忘草】独女、正月に思う (2/2ページ)

2016.1.7 09:00

 そんなこんなで、大みそかから元日にかけてを親戚と過ごした。紅白歌合戦が終わり、テレビから除夜の鐘が聞こえる。夜が明ければお雑煮とお節料理に箸を伸ばそう。お餅はいくつ食べる? 近ごろ体形が気になるから1個でいい。ああ、これが正しい日本の正月だ。

 一昨年生まれた従妹(いとこ)の娘は、今年2歳になる。ものすごくかわいい。孫を望む親(言葉には出さない)に、血筋が何よと言ってやりたいけれど、なんだろう、血がつながっているというだけでかわいいと思うこの感覚。われながら矛盾している。いや、でも友人の子供もかわいかったから同じか。

 そんな従妹の娘にお年玉をあげる。お年玉をあげる立場というのも良いものだ。一方、祖母はこの年になっても私にお年玉をくれた。結婚した孫には渡していないらしい。前言撤回。お年玉は、あげるよりもらえる方が良い。

 一年の計は元旦にありというので私も計画を立てた。私、今年は独身を卒業します! この5年、同じ計画を立てていますが、何か?(道丸摩耶/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ