サイトマップ RSS

米、韓国にB52急派 北へ圧力強化 核搭載可能 4日後異例の早さ (2/5ページ)

2016.1.11 08:00

護衛されながら韓国・烏山上空を通過する米軍のB52戦略爆撃機=2015年1月10日(共同)

護衛されながら韓国・烏山上空を通過する米軍のB52戦略爆撃機=2015年1月10日(共同)【拡大】

  • 北朝鮮の労働新聞が1月10日掲載した、人民武力部を訪れた金正恩第1書記=2016年(聯合=共同)

 B52は10日正午ごろ、米軍のF16、韓国軍のF15両戦闘機とともに、韓国西部の在韓米軍烏山空軍基地上空を通過。韓国内に着陸せず帰還した。グアムを飛び立って北朝鮮を攻撃し、帰還できる能力を示す目的とみられる。

 断固たる姿勢

 一方、安倍晋三首相は10日放送のNHK番組で日本独自の制裁強化について「断固たる、毅然(きぜん)とした姿勢で対応していく」と強調した。

 米軍は北朝鮮の3回目の核実験後、B52やB2爆撃機を韓国に派遣したほか、日本への高性能レーダー追加配備などを柱としたミサイル防衛(MD)強化策を発表。北朝鮮は強く反発した。

 ≪「後手に回れば挑発激化」 警戒感強く≫

 米太平洋軍は声明で、B52戦略爆撃機の飛行について「北朝鮮への対抗措置」であることを明確に示した。核実験発表から4日後という異例の早さには、後手に回れば北朝鮮が軍事挑発をさらに激化させかねないとの強い警戒感があるとみられる。

中谷元・防衛相との電話会談でもメカニズムの活用を確認

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ