【クルマ人】こだわりの新型アクセラ「世の中のHVとは考え方が相いれない」 (2/4ページ)

2013.11.2 07:00

  • マツダが初採用したハイブリッド技術
  • 新型「アクセラ」の予約受け付け開始を発表するマツダの小飼雅道社長=9日、東京都千代田区


新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査

新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査【拡大】

 「世の中にあるHVはわれわれの考え方と相いれない。アクセルを踏んだとき車速が上がっても音の変化がない、ブレーキも思った所でぴたりと止まれないなど、滑らかじゃない。エモーショナルで運転するのが楽しい車にするために、新開発したエンジンをHV向けに改良した。

 「ガソリン車と変わらずに走り、止まれる車。それがすでにHVに乗っているお客さまの期待に合うかどうかは分からないし、『HVじゃない』といわれるかもしれない。でも、われわれはこれがいいと思う。理解していただけるお客さまに乗ってほしい」

 --走る楽しさを追求するために、他にはどんな工夫を

 「『人馬一体』の走りを実現するため心理学や人間工学の要素を取り入れた。例えばコップの水を持つとき、われわれは経験からあらかじめ重さを予想して『構え』る。重すぎたり軽すぎたりすれば違和感を覚える」

ドライバーに正しい情報を与え、運転時に正しい反応が返ってくるようにした

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!