【クルマ人】こだわりの新型アクセラ「世の中のHVとは考え方が相いれない」 (4/4ページ)

2013.11.2 07:00

  • マツダが初採用したハイブリッド技術
  • 新型「アクセラ」の予約受け付け開始を発表するマツダの小飼雅道社長=9日、東京都千代田区


新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査

新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査【拡大】

 「『HVはいやだ』という人だっているかもしれないし、お客さまのために選べるようにしなければならない。いきなり電子デバイスに走るのではなく、内燃機関や軽量化などの基礎を固めたい。HVありきでは日本だけでしかメリットがないが、内燃機関がしっかりしていれば世界中に販売できる強みがある」

 --ターゲット層は

 「25~40代。いろんなことにチャレンジしているが、まだ自分の立ち位置を確立できていない。シングルまたはカップル、子供がいても小学校入学前というイメージだ」

 --競合車種は

 「競合車種の想定は作らなかった。アクセラはあまたある競合車のなかから比較されて選ばれる車にはしたくなかった。それに、比較評価で作ると、どうしてもいいとこ取りでボケた車になる。ただ、ステアリングを考えるときはポルシェを想像するとか、手塗りならそれだけで数百万円かかるような塗装を日本人の技術力でなんとか量産品で提供できないかとか、参考にした車はある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!