【クルマ人】こだわりの新型アクセラ「世の中のHVとは考え方が相いれない」 (3/4ページ)

2013.11.2 07:00

  • マツダが初採用したハイブリッド技術
  • 新型「アクセラ」の予約受け付け開始を発表するマツダの小飼雅道社長=9日、東京都千代田区


新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査

新型アクセラを紹介するマツダの猿渡健一郎商品本部主査【拡大】

 「運転でも、車を加速させるとき頭を支えるため無意識に首の筋肉を緊張させる。研究の結果、アクセルを踏み込んでから0.3秒後に負荷を感じられると最も心地良いことが分かり、そのタイミングで重力がかかるよう調整した。シートも機能とデザインも大幅に改善。人間を正しく座らせ、コーナーを曲がるときしっかりサポートしてくれる。ドライバーに正しい情報を与え、運転時に正しい反応が返ってくるようにした」

 --これまでのモデルにはない要素か

 「こうあるべきだという理想像が今回できた結果だ。これから開発する車にもフィードバックさせたい。いいものができたらみんなで展開すべきだから」

 --ガソリン、ディーゼル、HVと3モデルをそろえた

「『HVはいやだ』という人だっているかもしれない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!