--レース後、スタジアムを一周しました
「普段味わえない雰囲気なので、そこで一周回れたっていうのは…胸を張って回れたと思います」(五輪速報班)
「ケンブリッジさんにより良い順位で渡せるように…」
リオデジャネイロ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した日本の第3走者、桐生祥秀(東洋大)は「ケンブリッジさんにより良い順位で渡せるようにがむしゃらに走りました」と語った。一問一答は次の通り。
--(決勝レースを終えて)どんな思いか
「もう最高の気分ですね」
--飯塚選手からバトンを受け取ってどんな思いで走ったのか
「絶対に渡してくれると思ったので、思いっきり出て、ケンブリッジさんにより良い順位で渡せるようにがむしゃらに走りました」
--世界に全く劣らない走りだった
「もう僕も興奮してケンブリッジさんに渡すっていうことだけを考えていたんで、本当に良かったです」
--日本のバトンパスは世界一だ
「そうですね、最高だと思いますね」