リニア駅誘致、古都のメンツ激突! 「内紛の奈良」VS「謀略の京都」 (4/7ページ)

2012.12.8 12:10

リニア中央新幹線の早期実現を呼びかける看板=奈良市の近鉄奈良駅前

リニア中央新幹線の早期実現を呼びかける看板=奈良市の近鉄奈良駅前【拡大】

  • 初公開されたJR東海の超電導リニアの新型車両
  • 試験走行する超電導リニアモーターカー=2010年5月11日午後、山梨県都留市(植村光貴撮影)
  • 初公開された超電導リニアの新型車両「L0系」の先頭車両。長い先端部分と流れるようなフォルムが特徴=22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地(大里直也撮影)

 奈良市の仲川市長は「計画には『奈良市付近』となっており、『生駒』とも『大和郡山』とも書いていない」と“文字通り”の主張を展開する。

 「生駒」には消極的?

 「多くの県民ができるだけ短い時間でアクセスでき、既存の鉄道や高規格道路との交通の結節性の高い地域」。荒井知事は中間駅設置の要件として、こう繰り返し強調する。

 では、具体的な場所はどこなのか。

 荒井知事は以前、奈良市南部で計画されている京奈和自動車道の「奈良インターチェンジ(IC)」付近が候補地になるか、との報道陣の質問に「否定しない」と答えたことがある。

 荒井知事は「紀伊半島全体に便益ができればいい。京奈和自動車道ができれば和歌山から1時間で来ることができる」とし、和歌山も意識した駅設置を検討する方向を示す。

 また、大和郡山市については「駅の立地に求められる要件については同じ方向性だ」とおおむね肯定的な考えだが、「最有力というふうに決めない」と最終決定には慎重な姿勢を崩さない。

「新しい鉄道をつくらないと不便なところはハンデが…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!