アベノミクスで高額品人気 富裕層中心に品質・機能重視 (4/6ページ)

2013.5.6 08:00

 販売を牽引(けんいん)するのは、旺盛なシニア需要だ。総販売代理店のミキ・ツーリストの担当者は、日本ではなかなか根付かなかった長期クルーズの本格ブームの訪れを予感している。

 ≪ワイン≫

 「このワイン。記念に1本いただけますか」

 4月中旬。パレスホテル東京(東京都千代田区)の高級レストラン「クラウン」で、初老の男性が手に取ったのは、フランス・ボルドーの1961年産ヴィンテージ赤ワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」。52万5000円の超高級品だ。

 「製造年が息子の誕生年だから」。いとおしそうにボトルを眺めた。

 レストランの天井まである巨大セラー(貯蔵庫)には、4500~140万円のワイン約700本が並ぶ。

 10万円を超える高級ワインは昨年ほとんど注文がなかったが、「今年に入って、月平均で2~3本」(佐藤隆正シェフソムリエ)のペースで売れ始めた。シャトー・ムートン・ロートシルトも入荷したばかりの2本がすぐに売れた。

「今はまだ、記念日などの需要が中心ですが…」

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