日本フードサービス協会によると、高級レストランを含む「ディナーレストラン」業態の売上高は、昨年11月からプラスに転じ、3月は4.4%増。同レストランも、今年は客単価が約2000円上昇した。
「今はまだ、記念日などの需要が中心ですが…」と語る佐藤氏。ワインの売れ行きに景気回復の足取りを重ね合わせた。
≪高級ブランド≫
ソファに体を預けながら、ゆったりとした気分で商品を選ぶ-。高島屋東京店の2階にある高級ブランドを集めたセレクトショップ「サロン ル シック ドゥ」では、米ハリウッドのセレブのような買い物体験ができる。
同店には、3月の改装で試着室を併設した広さ約110平方メートルの「VIPルーム」が完成。来店客の注文に応じ、店員がうやうやしく商品を運ぶ。