石原慎太郎氏引退会見詳報(5=完)「尖閣の中国公船、私なら追っ払う」 (2/3ページ)

2014.12.16 19:37

会見を終え、退席する石原慎太郎氏=16日午後、東京都千代田区内幸町(三尾郁恵撮影)

会見を終え、退席する石原慎太郎氏=16日午後、東京都千代田区内幸町(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 政界引退を決め、会見する石原慎太郎氏=16日午後、東京都千代田区内幸町(三尾郁恵撮影)
  • 政界引退を決め、会見する石原慎太郎氏=16日午後、東京都千代田区内幸町(三尾郁恵撮影)

 --若い芸術家の育成以外にトライしてみたいことがあれば

 「新しくつくった財団で、アラブとか東南アジアとか、日本人と違った感性を持っている若い芸術家がいるから、そういう人たちに日本に来てもらい、刺激を受けて、新しい芸術を世界のために展開してもらいたい。その手伝いをできるだけするつもりだ」

 --政治生活で成し遂げたことは何か。心残りは何か

 「小さなことで都知事の立場でやれたことはいくつかあった。ただ、痛快だったのは日本の経済使節団が中国に行った。周恩来が『これからいかなる日本人も歓迎する』と言った。経済人が『青嵐会も歓迎するか』と聞いたら、周恩来が呵々大笑(かかたいしょう)して『私は彼らを非常に評価している。青嵐会の人たちは昔の日本人ですね』と発言したそうだ。心残りは憲法が一字も変わらなかったことだ」

「死ぬまでは言いたいことを言って、やりたいことをやる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。