【展望 経済成長とエネルギー】再生可能エネルギー最新事情(下)(1) (3/5ページ)

2015.3.30 05:00

太陽光発電設備の設定容量の推移

太陽光発電設備の設定容量の推移【拡大】

  • ドイツの太陽光発電所=2011年3月(ロイター=共同)
  • 再エネ割賦金の電気料金への上乗せ額の推移

 「再エネ導入拡大に向けたFITは、価格決定が人為的に決められるため、政治的介入やロビーイングの余地が残っており、市場原理が通用しません。国民全体が負担する賦課金が事業者の利益の源泉となり、投資家にメリットが行き渡る仕組みです。ドイツ、スペインという再エネを先行させた国が相次ぎ失敗し、大きな悩みを抱えていることがわかっていたのに、FITにメリットを感じる『再エネ・ムラ』とでもいうべき人たちが制度の必要性を声高に叫び、結局無反省のまま導入されてしまいました。

 FIT制度の見直しにあたっては、欧州各国が国民負担が急増した深刻な状況をどう改善しようとしているかをもっと知るべきです。欧州はすでにFITを廃止し、再エネも市場に統合して、事業者同士や再エネの種類同士や他電源との間で平等に競争させる方向に向かっています」

 FITはすぐにでも廃止すべき

 --日本でも買い取り価格が高いうちに認可を取得し、太陽光パネルの価格が下がってから発電を始めるとか、3月に駆け込み申請が集中するといった制度設計のミスが指摘されています

■【展望 経済成長とエネルギー】再生可能エネルギー最新事情(下)(PDF)

「FITは将来、何兆円もの国民的な負担を強いるものです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。