【28年度予算】経済界は財政再建を評価 子育て支援へのシフトでは注文

2015.12.24 19:51

 経団連の榊原定征会長は24日、平成28年度予算案に対し「経済再生と財政健全化の両立を具体的に示している」と記者団に語るなど好意的だ。歳出拡大にも関わらず、財政再建に向けた取りを進めたことを経済界は評価した。

 経済同友会の小林喜光代表幹事も「一般歳出の伸びを4700億円に抑え、基礎的財政収支の赤字幅を10兆8千億円に圧縮したことを歓迎したい」と述べた。

 一方、日本商工会議所の三村明夫会頭は社会保障について「より恒久的な財源を捻出し、少子化対策に思い切ってシフトすべきだ」と注文をつけた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。