手足を縛られる日銀、追加緩和打てず 「1ドル=105円台」も現実味 (1/2ページ)

2016.5.2 21:16

1ドル=106円台をつけた東京外国為替市場の円相場を示すボード=2日午後、東京・日本橋兜町

1ドル=106円台をつけた東京外国為替市場の円相場を示すボード=2日午後、東京・日本橋兜町【拡大】

 円高・株安の流れが止まらないが、市場では「日銀は手足を縛られつつある」とささやかれ始めた。日銀は4月27~28日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策の効果を見極めるとして追加の金融緩和を見送ったが、政財界で同政策の評判は芳しくない。また、米為替報告書で日本は監視対象に指定されたため、円安を招く追加緩和は当面打ちにくいとみられている。

 追加緩和の期待が盛り上がった会合初日の27日、日本商工会議所の三村明夫会頭は記者会見でマイナス金利の効果に言及。「プラス面はほとんど見当たらない。マイナス幅の拡大は賛成できない」と牽制(けんせい)した。

 日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は28日の記者会見で「(効果が出るまで)半年も1年もかかるものではない」と大見えを切ったが、邦銀最大手の三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長も「懸念が増大している」と公然と批判していた。

 「日銀サイドもいろいろな反省を(しなければならない)」。石原伸晃経済再生担当相は28日の記者会見で、日銀に苦言を呈した。菅義偉官房長官も同日の記者会見で、「目的と狙いを丁寧に説明していく必要がある」と注文した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。