政府の28兆円超経済対策 財政投融資で「大型」演出 (2/6ページ)

2016.7.29 06:32

自民党本部で開かれた会合であいさつする稲田政調会長(奥)=28日、東京・永田町
自民党本部で開かれた会合であいさつする稲田政調会長(奥)=28日、東京・永田町【拡大】

 ■「支出少ない」「複数年度で持続的」 市場関係者の評価分かれる

 政府が大筋で取りまとめた経済対策をめぐり、市場関係者の評価は分かれた。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長は「ポイントになる単年度の財政支出(真水)は2兆~3兆円程度になりそうで、少ないといわざるを得ない。実体経済への影響は限定的になる可能性が高い」と語る。民間支出や融資をかき集めることで事業規模は28兆円超に膨らむが、「市場を失望させないという配慮があったのだろう」との見方を示す。

 これに対し、SMBC日興証券の渡辺浩志シニアエコノミストは、経済対策にはインフラ整備や子育て・介護の環境整備など息の長い取り組みも含まれるとして、「複数年度で実施したほうが効果の持続可能性が高くなるのではないか」と一定の評価を与える。「単年度で大型の財政出動を行えば株価を押し上げる可能性が高いが、人手不足などの制約要因がある中では現実的ではない」と話す。

 三井住友アセットマネジメントの市川雅浩シニアストラテジストも「観光振興など、将来につながる項目もある。景気を一気に押し上げるというよりも、複数年度で支えるという内容ではないか」と指摘した。

子育てや若者支援を充実

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。