日銀、追加金融緩和を決定 ETF年6兆円にほぼ倍増

2016.7.29 13:03

東京都中央区の日銀本店
東京都中央区の日銀本店【拡大】

  • 日銀が追加の金融緩和を決めたことを受けディーリングルーム内には緊張が走り、取引が相次いだ=29日午後、東京都千代田区の三菱UFJ信託銀行(寺河内美奈撮影)

 日銀は29日、金融政策決定会合を開いて追加の金融緩和を決めた。政府の大型経済対策と合わせて追加緩和に踏み切ることで景気浮揚の効果を高める。追加緩和は、今年1月に民間銀行が日銀に新たに預ける資金に年0・1%の手数料を課す「マイナス金利」を導入して以来となる。平成29年度中の物価上昇2%の目標達成につなげる狙いだが、今回の追加緩和で金融政策の出尽くし感が出たことも否めない。

 追加緩和策として、上場投資信託(ETF)を、3兆3000億円から、年間6兆円ベースで、ほぼ倍増させる。

 長期国債などを購入し、1年間に市場に流すお金の量は現在の約80兆円を維持。民間銀行が日銀に新たに預ける資金に年0・1%の手数料を課す「マイナス金利」も現状を維持する。

 黒田東彦総裁が午後に記者会見する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。