【小池都知事始動・就任会見詳報(2)】「都議会のドン」が利権で動いたのでは、との質問に… (1/4ページ)

2016.8.2 20:10

東京都庁へ初登庁し、就任記者会見に臨む小池百合子都知事=2日午後、都庁(春名中撮影)
東京都庁へ初登庁し、就任記者会見に臨む小池百合子都知事=2日午後、都庁(春名中撮影)【拡大】

 《東京都知事に就任した小池百合子氏(64)の記者会見が続いている。都政改革に向け、「都政改革本部」の設置などを明らかにした小池氏に対し、報道陣からの質問が始まった》

 --改革本部について、最終的な調査結果を出すめどと、本部は常設のものとして設立するのか

 小池氏「都政改革はスピーディを旨といたしたいと思います。しかし、短期間で改革の成果が出るものと、中長期にわたるものがございます。タイムスパンを分けながらも、『東京大改革』という大テーマを、時間軸と課題軸と分けて進めたいと思います。これは私の就任期間中の常設の機関とさせていただき、必要に応じてアジェンダ、テーマが出てくるか思いますので個別の調査チームを必要であれば設けるということで、機能する改革本部にしていきたいと思います。人員などに関しては今精査しているところですけども、外部の方々に関しては、改革に取り組んでこられた知見のある方にお願いしようと思っております。改革本部の体裁がまとまりましたらまた皆さま方にはご報告させていただきたいと思います」

 --「都政改革本部」、そして2つの調査チームについて職員の士気を高めることと一致しないのではないか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。