日銀、物価2%目標時期を5回目の先送り 「2018年度ごろ」に、追加緩和は見送り

2016.11.2 05:00

記者会見する日銀の黒田東彦総裁=1日午後、東京都中央区
記者会見する日銀の黒田東彦総裁=1日午後、東京都中央区【拡大】

 日銀は1日、金融政策決定会合を開き、2%の物価上昇目標の達成時期を「2017年度中」から「18年度ごろ」に先送りした。消費不振で物価が低迷しているためで、延期は今年4月に続き5回目。黒田東彦総裁は18年4月までの任期中の実現を事実上、断念した。追加金融緩和は見送り、黒田氏は会合後の記者会見で、最近の物価の動きには弱さが見られるものの、上昇の方向性は崩れていないと説明した。

 黒田氏は就任時に2%目標を2年程度で達成すると宣言したが「実現できなかったことは残念だ。デフレマインドを簡単に払拭できないのは事実」と述べた。国内景気の現状判断は「基調としては緩やかな回復を続けている」で据え置いた。

 会合後に公表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、物価上昇率の見通しは16年度マイナス0.1%、17年度1.5%、18年度1.7%とし、前回7月からそれぞれ0.2ポイントずつ引き下げた。17年度の実質国内総生産(GDP)の見通しは1.3%増を維持した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。