なぜ若者が文在寅大統領に熱狂? 「恋愛・結婚・出産できない」韓国の現実 (5/6ページ)

韓国・明洞
韓国・明洞【拡大】

 ただ、文氏の勝利は若者だけに支えられたわけではない。朴政権のスキャンダルは国民の心に大きな傷を残したが、そのなかには朴前大統領を支援してきた大多数の50代以上の世代も含まれる。その点では、今回の選挙はすべての韓国国民にとって、痛みを感じながらの投票だったといえる。

 来年の冬にオリンピックが開催される平昌(ピョンチャン)周辺の町でインタビューした50代の男性は「これまで特定の保守政党にしか投票してこなかったが、今回初めて別の政党の候補に投票した。文氏には投票しないが、我々は変化しなければならない」とうつむき、落胆の声を漏らした。

 大邱のタクシー運転手の男性は、崔順実(チェスンシル)氏が黒幕であり、朴前大統領は利用されただけだと考えているようであった。彼に、文氏を支持する若者についてどう考えるかと質問すると、文氏と、文氏を支持する若者への嫌悪感を露わにした。

 「彼らは戦争を知らない。北朝鮮との融和政策を進めるなんておとぎ話を信じているとしか思えない」

 文在寅大統領は地獄の仏か蜘蛛の糸か

 文氏は大統領就任直後の会見で、青年の雇用問題を優先課題として掲げ、公共部門において81万人の雇用創出を宣言、民間部門にも50万人程度の雇用拡大を目指す方針だ。また政策実現のため政府支出をこれまでの2倍のペースに拡大すると表明した。ジェインの頭文字をとり「Jノミクス」と呼ばれるこれらの政策は実現できるのか。

文氏が若者を裏切るようなことがあれば…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。