なぜ若者が文在寅大統領に熱狂? 「恋愛・結婚・出産できない」韓国の現実 (6/6ページ)

韓国・明洞
韓国・明洞【拡大】

 圧倒的な文氏の勝利と伝えられた今回の選挙だが、氏の得票率は41.08%。文氏に投票しなかった6割近くの国民をどうやって納得させるかは大きな課題だ。また、文氏の所属する「共に民主党」は国会の議席過半数に達していないこともあり、単独では今後の政権運営が容易ではないことが予想される。

 新大統領は若者にとって、地獄で出会った仏か。それとも、かりそめの希望を与えるだけの蜘蛛の糸か。それは公約が実現されるかどうかにかかっている。文氏が若者を裏切るようなことがあれば、「ヘル・コリア」はさらなる失意で覆われるだろう。

 前政権は国民がロウソクを持って集まった平和的デモで権力の座から追われた。新政権がロウソクではなく若者の心に灯りをともすよう祈りたい。

 深作光輝ヘスス(ふかさく・こうき・へすす)

 1985年、ペルー・リマ出身。成蹊大学経済学部卒。(財)青少年国際交流推進センター、在アメリカ合衆国日本国大使館勤務をへて、長期的外交ビジョンを模索すべく2015年、松下政経塾に入塾。

 (深作 光輝 ヘスス 写真=時事通信フォト)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。