SankeiBiz for mobile

【株主総会ライブ】トヨタ自動車(6完) 株主「天下りを受け入れるメリットはなんですか」

ニュースカテゴリ:企業の自動車

【株主総会ライブ】トヨタ自動車(6完) 株主「天下りを受け入れるメリットはなんですか」

更新

 《配当に関する『剰余金の処分』の決議事項について、豊田章男社長が再び株主に質問を呼びかけ、会場の株主から次々手があがった》

 男性株主「企業価値を高めることが大切。配当にまわすのではなく、有効活用してほしい。この20年続いたデフレマインドを取り消すことは容易ではない。プリウス開発のようなことに力を注いでいただきたい」

 別の男性株主「留保金がだいぶある。この資金を使って従業員の給料を上げていただいたり、株主にも配当金を増やしてもらいたいと思う」

 《相反する要望となったが、豊田社長はいずれも「貴重なご意見として賜りたいと思います」として収めた》

 《変わった質問で会場に笑いが起きる場面も》

 男性株主「社長は配当金を受け取るのか、それとも受け取らないのか、簡潔にお願いします」

 豊田社長「受け取らせていただきます」

 別の男性株主「剰余金でF1に参戦する意向はないのでしょうか」

 豊田社長「これも意見として参考にさせていただいてよろしいでしょうか」

 《60代という男性株主からは、従業員の介護施設を求める声があがった》

 男性株主「従業員の親御さんは年齢が高いはず。介護施設を剰余金の中で作っていただきたい。従業員が安心して働ける環境を作ってほしい」

 《豊田社長は、神妙な表情を浮かべ「貴重な意見として参考にさせていただきたいと思います」と結んだ。剰余金の議案は原案通り可決された》

 《続いて取締役16人選任の議案に移る》

 男性株主「(副社長の)小平信因さんは天下りなのでしょうか」

 小澤哲副社長「ご指摘のように経済産業省を退官され、トヨタにお越しいただいております。エネルギー庁長官をつとめられ、(その経験を生かし)采配(さいはい)をふるっていただいており、特別なことはなく、ご安心をいただきたい」

 男性株主「天下りを受け入れるメリットはなんですか」

 小澤副社長「私どもが持っていない経験、知識、識見をお持ちの方にお越しいただいており、経験をもとに職務に励んでいただいている。これは大変なメリットです」

 《取締役選任も原案通り可決される。最後に、役員報酬・賞与案についての議決があり、株主から質問があった》

 男性株主「賞与が増えましたが、東日本大震災の支援にまわしてはどうでしょうか」

 小澤副社長「賞与額と震災支援を結びつける必要はないのではないでしょうか。会社として、東北地方の復興に役立つことをやっていきたい」

 《拍手や「異議無し」の声も飛び、議案はすべて原案通り可決された。豊田社長のあいさつで株主総会は2時間25分で終了。出席者数は過去最多の4750人だった》

ランキング