SankeiBiz for mobile

「日本の大手企業」グローバル化必須の流れは今どこまで来ているのか?

ニュースカテゴリ:暮らしの仕事・キャリア

「日本の大手企業」グローバル化必須の流れは今どこまで来ているのか?

更新

一部上場企業1000人に聞いた「仕事で英語」の理想と現実~前編~

グローバル化が進む今の時代、「英語力」はビジネスパーソンにおいて必須のスキルと言われている。しかし、仕事で使うことがないと、なかなか本腰を入れて習得できない…という人が多いのではないだろうか。では、実際に今、仕事で英語を使っている人はどれぐらいいて、どんなシーンで使っているのだろうか?東証一部上場企業に勤めるビジネスパーソン1000人へのアンケートで、明らかにしてみたい。

<アンケート調査概要>

調査方法:インターネット上で実施(クロス・マーケティング)

実施期間:2012年9月20日(木)~2012年9月21日(金)

調査対象:東証一部上場企業に勤める、日本在住の25~39歳の正社員

調査人数:1000人

【仕事で英語】38.6%の人が、「仕事の何らかの場面で英語を使っている」と回答

今回のアンケート回答者は、東証一部上場企業に勤務する正社員。勤務先はいずれも、いわゆる「日本の大手企業」であり、当然日本市場のみならずグローバル展開を積極化している企業群だ。

「現在の仕事で、英語を使う機会はありますか?」という問いに対して、「ある」と答えた人は38.6%、「ない」と答えた人は61.4%。4割近くの人が、「仕事における何らかのシーンで、英語を使っている」ということがわかった。

その内訳は、「英語で書かれた文書の読解」が31.2%と最も多く、次いで「英文でのメール交換」21.3%。「英語でのビジネス交渉」というハイレベルな英語力を求められている人も、7.2%に上った。

「新規エリア進出検討に際し、分析レポートを作成するために英語でリサーチをしている。英文契約書のレビューも行う」(流通・小売系/経営企画、事業統括、新規事業開発・34歳)、「アメリカ担当の海外営業職のため、客先とのメールや電話は英語。打ち合わせにおいても、英語を使って交渉する」(電気・電子・機械系メーカー/営業、代理店営業、渉外、MR・28歳)など、まさに海外でビジネスを拡大する役割の企画や営業担当者はもちろん、「海外の子会社とのミーティングはすべて英語で行われる。資料も議事録も、メールのやりとりももちろん英語」(素材・医薬品系メーカー/研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理・33歳)など、海外子会社とのやり取りで英語が必須になっているケースも多いようだ。

また、「自社製品の品質管理を担当しているが、海外からの問い合わせも多く、英文メールのやりとりが発生する」(電気・電子・機械系メーカー/研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理・39歳)、「海外の取引先があるため、メールでの連絡時や会議では英語を利用している」(IT・通信系/運用、監視、テクニカルサポート、保持・27歳)、「香港、インドネシア、中国の各取引先や、グループ会社とのメールのやり取りで使用」(電気・電子・機械系商社/事務、アシスタント、受付、秘書・33歳)など、グローバル展開に伴って増えた「海外顧客」への対応で、営業のみならずエンジニアや一般事務職などにおいても英語力が必要となるケースも増えているようだ。

なお、「英語での業務の時間」は、「週に3時間未満」が60.4%と過半数を占めた。一方で、「週に10時間以上」の人は13.0%に上り、「30時間以上」の人も3.6%存在した。

ランキング