SankeiBiz for mobile

【だから人間は滅びない-天童荒太、つなげる現場へ-】障害者の「力」をビジネスに生かす(6-1)

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

【だから人間は滅びない-天童荒太、つなげる現場へ-】障害者の「力」をビジネスに生かす(6-1)

更新

通所施設「地域作業所_hana(ハナ)」では利用者たちが幾つもの工程に分かれて製作に励む。「こんなに明るく活気に満ちた作業所は初めて」と、作家の天童荒太(てんどう・あらた)さん=2014年2月7日、千葉県木更津市(瀧誠四郎撮影)  ≪NPO法人「NP」と通所施設「hana」の取り組み≫

 いいものを作れば、給料(工賃)があがる-。月額平均約1万3000円(厚労省調査)という障害者の作業工賃の低さが問題となる中、そんな当たり前のことに取り組む2つの団体がある。「NEWSED PROJECT(ニューズドプロジェクト、以下NP)」(東京都千代田区)は、廃材を利用したデザイン雑貨やアクセサリーなどのブランド「NEWSED」を展開するNPO法人。製品の生産拠点は精神や知的な障害を持つ人を中心にした通所施設「地域作業所 hana(ハナ)」(千葉県木更津市)だ。ハナの利用者のうち、フルタイムで作業する人の月額平均工賃は2万~3万円。月によっては最高で10万円を超える利用者もいる。高い工賃を実現させている秘密とは。作家、天童荒太(てんどう・あらた)さん(53)が訪ねた。

 ≪質を落とさずに工程分解 単価UP実現≫

 車のシートベルトは蝶(ちょう)ネクタイ、学習塾の机はラウンドテーブル。書類フォルダーは、なんと東京ドームの天井などにも使われるテント生地だった-。

 「私たちは、リサイクルではなく、アップサイクルと言っています。単にリサイクルするだけでなく、全く別の新しいものとしてよみがえらせ、付加価値を付けていくのです」。こう語るのは、NPの副理事で、団体の立ち上げから関わる青山雄二さん(33)。製品が持つストーリー性とデザインが評価され、東京都現代美術館などのミュージアムショップのほか、「BEAMS」など全国の有名ショップで販売されている。

 NEWSEDは、もともと企業のノベルティーグッズの製作などを手がける販促会社「ケンエレファント」の社会貢献事業部門としてスタートした。きっかけは、青山さんが社員研修の一環として障害者の雇用をテーマにしたセミナーに参加したことだった。「実際に作業所を訪問して、工賃のあまりの安さに衝撃を受けた。作業所はいうなれば、小さな工場のようなもの。せっかくの労働力を生かさないのはもったいない、と」。高付加価値のある商品を提案し福祉作業所に発注することで作業単価を上げ、工賃の向上につなげる。そこに廃材を利用してアクセサリーや雑貨にするというアイデアを組み合わせ、2009年4月にNEWSEDが動き始めた。

 第1号の商品は、英字新聞を使った新聞バッグ。当初は別の福祉作業所に発注していたが、この商品がハナとの出会いを引き寄せた。「生産拠点となる作業所を探していたところ、ハナも独自に新聞バッグを作っていて、知人から紹介されたんです。ハナが作った新聞バッグを見て、クオリティーの高さに即座に製作をお願いしようと思った」と青山さん。

 当時はハナも設立されたばかり。代表の筒井啓介さん(33)は「安い仕事を積み重ねても、どうしても工賃には反映されない。単価が高く、安定して仕事を受注できるNEWSEDの仕事は、渡りに船だった」と振り返る。

 全部できなくてもいい

 単価が高い仕事には、クオリティーの高さが要求される。それを可能にしたのは、徹底して工程を分解することだった。例えば新聞バッグなら底に入れる台紙を切ったり、取っ手を付けたりと15もの工程がある。「全部ができなくても、1つの工程ならできる。全ての人が、どこかに関われるようにする」。パートナーシップが始まって6年目を迎えた今では、企画段階からNPのデザイナーとプロデューサー、NEWSEDのメンバーと、ハナの支援員とが会議することで、デザイン性が高く、かつ作りやすい商品を実現している。

 もう一つ大事にしているのは、「フィードバック」。商品が紹介された雑誌や新聞を見たり、イベントなどで利用者自らが販売したり。廃材を提供してくれた業者にも、「こんな商品ができました、これだけ売れました」と必ず報告をしているという。「善意がなければ成立しないプロジェクト。思いを大事にしています」と青山さん。

 ハナに通って5年目になるという女性(53)は、手先が器用。新聞バッグを折ってのり付けする工程を担当している。「出来上がったバッグが、誰かの手に届く。みんな、お金を払ってバッグをほしいと思ってくれている。うれしいし、がんばろうって思います」。誇らしげな笑顔をみせた。(取材・文:塩塚夢/撮影:瀧誠四郎、宮崎裕士/SANKEI EXPRESS (動画))

ランキング