ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
国際
壮大ゆったり 中国最先端ラグジュアリー シェラトン湖州温泉リゾート
更新
湖面に浮かび上がる輝くリング。「夢を完結させる」という縁起のいい形だ=2014年5月27日、中国・浙江省湖州市(塩塚夢撮影)
湖面に浮かび上がる輝くリング-。昨年(2013年)8月の一部開業以来、革新的なデザインで世界中を驚かせている中国・上海近郊のホテル「シェラトン湖州温泉リゾート」(湖州市)。2万平方メートルにも及ぶ温泉と、総工費約230億円という贅(ぜい)を尽くした建築…中国最先端のラグジュアリーを体感してきた。
上海から車で約2時間、景観の美しさで知られる湖「太湖」。そのほとりにたたずむ「シェラトン湖州温泉リゾート」は、巨大なリング状の外観のユニークさから、各国のメディアに約3億回にわたって取り上げられるなど大きな注目を集めている。
世界的に活躍する建築家・馬岩松氏の設計によるこのリング状デザインは、中国の伝統的な価値観に基づいている。シェラトングループなどを運営する「スターウッド ホテル&リゾート」のデザイン部門の責任者、リュ・ウェイ・リー氏はデザインの狙いについてこう語る。「中国では『輪』は、『夢を完結させる』という非常に縁起のよいモチーフです。あえて地域色を取り入れることによって、地元のアイコンになることを目指しました」
成長を続ける中国は、リゾート分野においても大きな市場だ。「ますます豊かになり、旅行への欲求が高まっている中国市場のニーズに応えることがこのホテルの目標です。中国国内におけるレジャー旅行のトレンドに乗ることも狙っています」と「シェラトン・ホテル&リゾート」のホイト・H・ハーパー副社長。
そのトレンドとは、「ウェルネス(wellness)」。運動を日常生活に取り入れることで健康的な人生を送ろうという価値観のことだ。物質的な富を手にした中国富裕層が次に求めるのは内面的な充実感-という読みだ。
「ウェルネス」を象徴する施設が、今年3月に完成した「ミスティックスパ&ホットスプリングヴィレッジ」。101の温泉プールと39のプライベートゲストヴィラなどを備える中華圏最大の温泉スパだ。その中心となるのが、ジャングルのように木々が生い茂る中、26の温泉プールが点在するドーム型複合施設。山東省の名峰「泰山」から切り出した巨大な岩から流れ落ちる温泉の滝など、中国ならではのダイナミックなリゾートが楽しめる。
スパにも「ウェルネス」へのこだわりが。フットマッサージやボディーマッサージなどが受けられ、スパ用品はすべてクワや甘草など中国伝統の漢方を使っている。
ホテル内部も豪華そのもの。ロビーでは、重さ4トンというこれまた巨大な翡翠(ひすい)がお出迎え。翡翠は中国では「健康を向上させ、精神のバランスを保つ」として珍重されており、ホテルの各所でも多用されている。
客室は全室39平方メートル以上とゆったりした作りで、バルコニー付き。シャワールームとトイレの壁と床は、やはり翡翠製! 中央にはジャグジーが備え付けられ、ガラス越しに太湖を望みながらお酒のグラスを傾ければ、貴族になったかのような気分になれる。
食事は、広東料理はもちろん、日本から板前を呼び寄せた懐石や、オーストラリアなど各地の素材を食べ比べられるロブスターレストランなどがそろう。
温泉とスパでくつろいで、ジャグジーで心身を休め、美食に舌鼓を打つ…。一歩も外に出ないで完結するリゾートスタイルだが、車で約1時間ほどの場所には、伝統的な景観が保存されている南濤地区などの見どころも。
すべてが壮大なスケールで展開されるリゾート施設。中国のエネルギーを、身をもって感じることができた。(塩塚夢、写真も/SANKEI EXPRESS)