ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
科学
【TVスクエア】この夏、最新技術で常識が覆る アニマルプラネット 今月は恐竜大特集
更新
恐竜は子煩悩だった!?。(C)2015_Discovery_Communications,LLC. 近年の発掘調査と最新のテクノロジーによって、今、これまでの恐竜のイメージは次々に塗り替えられつつある。「恐竜の色は分からない」というのは古生物界の常識だった。たしかに化石から皮膚の色を知ることはできないが、一部の恐竜の眼は、現代の鳥類と同じぐらい色覚に優れていたことが分かってきた。ならば現代の鳥のように、自分の体色を異性に向かってアピールする材料にしていた可能性は決して低くない。
そして鳥のように、オスは涙ぐましいほどの努力で身を飾ったり、立派な巣を作ったり、セクシーなダンスでメスを魅了しようとしていたかもしれない。
大繁栄しながらも数千万年前に絶滅した恐竜は、まるで進化の失敗例のように見なされてきた。しかし、最新の科学によればそれはまったくの誤り。恐竜は鳥類へと姿を変え、いまなおサクセスストーリーを歩み続けている、進化の成功者なのだ。
8月のアニマルプラネットでは、「夏休み!恐竜大特集」が組まれており、まるで実写のようなCGで作られた恐竜番組が続々と放送される。シリーズ番組「蘇る恐竜の時代」では、珍しい求愛のダンスや、プテロサウルスの空中戦などのドラマが展開される。映画を見ているようなストーリーの滑らかさと恐竜たちの豊かな表情につい引き込まれる。それもそのはず、このシリーズはハリウッドで活躍するピクサーやディズニー、ドリームワークスが映像制作を手がけているのだ。
また、シリーズ番組「恐竜のからだ 大解剖」は、動き回る恐竜の体を透視するように見せてくれる、ぜいたくなCG番組。骨はもちろん、筋肉や臓器が鮮やかに再現され、しかもその機能がいかに優れていたか、一目で分かるように解説されている。
彼らの姿かたちが分かるだけではない。大脳がほかの恐竜より発達していたティラノサウルス・レックスは、戦略をたてて狩りをしたり、細やかに子育てできたであろうことが推測できる。さまざまな恐竜たちが、持っている能力をどのように使っていたか、つまり暮らしぶりまでが再現されているのだ。
明日2日はスカパー!無料の日。このシリーズが、全編、無料で視聴可能となる。また、恐竜のミステリーに迫る化石発掘チームや科学者たちを追ったシリーズ番組「恐竜ハンター」は、8月から日本初放送となる。夏は恐竜の季節! ダイナミックな彼らの生きざまと、それを追う人間のドラマを満喫しよう。(SANKEI EXPRESS)
8月2日(日)13時~17時ほか (1)恐竜のからだ 大解剖(全4話)
8月9日(日)13時~17時ほか (2)恐竜ハンター(全4話)
8月16日(日)13時~17時ほか(3)蘇る恐竜の時代(全4話)