【株主総会ライブ】富士通(6完)「iPad作れる?」に「法人向けでタブレットの実績ある」 (1/2ページ)

2010.6.21 13:42

富士通の株主総会会場に入る株主ら=横浜市港北区の新横浜プリンスホテル(村山雅弥撮影)

富士通の株主総会会場に入る株主ら=横浜市港北区の新横浜プリンスホテル(村山雅弥撮影)【拡大】

  • 富士通の株主総会会場に入る株主ら=横浜市港北区の新横浜プリンスホテル(村山雅弥撮影)

(5)「密室はない。応接室はオープン」「うそには抵抗」釈明追われるに戻る

 《これまでの最長だった2001年の株主総会の所要時間(156分)を過ぎたあたりで、議案審議の打ち切りに入る》

 山本氏「それでは最後の1人に入りたいと思います」

 株主「携帯電話事業で東芝と統合することになるが、(統合して設置する)新会社ではスマートフォン(高機能携帯電話)を作れるのか。また米アップルのアイパッドは作れるのか。タブレッド型パソコンは難しい問題がある。あとクラウドを掲げているが、データセンターを作っても客を呼べるかは難しいのではないか」

 《山本社長は各担当役員らに回答を委ねる》

 携帯電話の担当役員「弊社の技術と東芝の技術を融合して負けないスマートフォンを作る。また富士通は20数年程度、主に法人向けにタブレッド型パソコンをやっている。同じ土俵でなく、強いところをいかしてやる」

 クラウドの担当役員「競合も増えるが、海外からの受注も目指し、鋭意進めていく」

 山本氏「議案の審議がつくされました。決議に移りたいのですがよろしいでしょうか」

 《会場からは拍手が起きる》

 山本氏「それでは議案の採決に入ります」

 《取締役選任の第1号議案は、修正動議がされたが会社提案が賛成多数で可決》

 山本氏「ここで、このたび選任された取締役を紹介させていただきます」

 《新任取締役が順に起立して一礼。選任された山本社長もあいさつ》

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。