「究極のエコカー」主導権争い 開発に各社傾斜、鍵を握るGMの動向 (1/4ページ)

2013.2.19 08:15

エコカー開発の提携関係

エコカー開発の提携関係【拡大】

 「究極のエコカー」とも呼ばれる燃料電池車(FCV)の開発をめぐり、自動車メーカーの合従連衡が活発になってきた。

 トヨタ自動車が独BMWと提携したのに続き、日産自動車も独ダイムラー、米フォード・モーターと共同開発することで合意した。立て続けに提携の動きが出てきたのは、次世代のエコカーとされる電気自動車(EV)の販売が伸び悩み、各社とも燃料電池車の開発に傾斜していることが背景とみられる。2015年の市販を控え規格標準化に向けた争いも予想される中で、どこが主導権を握るのか。その鍵は米ゼネラル・モーターズ(GM)が握るとの見方が多い。

 迫る実用化

 「今後の自動車市場で中心的な役割を果たせる」

 BMWのヘルベルト・ディース上級副社長は、1月24日のトヨタとのFCVに関する提携記者会見で、その狙いをこう説明した。

 トヨタはFCVについて、いったんはGMと共同研究に合意しながら、特許の開示などをめぐって折り合わず、06年に断念した経緯もあり、これまで自前主義を貫いてきた。今回、BMWを選んだ理由について「長期にわたって信頼を築ける」(内山田竹志副会長)としている。

EVと並んでゼロエミッションの次世代エコカーの本命

  • あのホンダが他社に追随? ライバルから学ぶ姿勢で“進化”
  • 衝撃の「ピンククラウン」 モデルは“世界遺産の家”だった!
  • 想定以上に売れた「N BOX」 危機に見舞われると強くなる“ホンダイズム”
  • 軽に目覚めたホンダの本気度 「N BOX」とスモールストアで疑念払拭!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!