「3Dプリンター」広がる期待と不安 “夢の工作機械”下請けに危機感 (1/5ページ)

2013.6.4 08:00

3Dプリンターの国内需要

3Dプリンターの国内需要【拡大】

 3次元(3D)の設計データを基に印刷のような方法で立体物を造形する「3Dプリンター」を活用し、開発工程の革新や新規ビジネスの開拓を模索する取り組みが中堅・中小メーカーにも広がり始めた。

 3Dプリンターを利用してアイデアを形にできるベンチャー向けの施設が開設されるなど支援態勢も動き出している。ただ、3Dプリンターは下請け企業の仕事を奪ってしまう恐れもあり、もろ刃の剣ともいえる存在。「夢の工作機械」を経営に生かす挑戦は試行錯誤を重ねながら、日に日に熱を帯びていきそうだ。

 プリンター販売好調

 「新製品の開発ペースを現在の約4年に1回から2年に1回に縮めることで、新しいライフスタイルを提案するスピードを早め、競争で優位に立ちたい」

 ステンレス製魔法瓶メーカー、サーモス(東京都港区)の広瀬将人商品企画課マネージャーは3Dプリンターの効果に大きな期待を寄せる。

3Dプリンターを使いこなすことで12年度には1.5倍の45機種ほどに増えた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!