「クロームブック」は東芝のほか、他メーカーも国内での投入を検討している。グーグルは低価格や手軽さを武器に、これまでパソコンOSでシェア9割を握り、市場に君臨してきた米マイクロソフト(MS)の牙城を切り崩そうとしている。
東芝は2月から北米でクロームブックの販売を始めた。担当者は「教育用途の需要が大きい」と話す。教師がオンラインで教材・テストを作り、学生がそれを閲覧・解答するカリキュラムを導入する教育機関が増えているという。
米調査会社のNPDによると、2013年の米国市場の法人向けパソコン(タブレット端末など含む)の売り上げ台数で、クロームブックのシェアは、前年の0.2%から8.2%に急上昇。ノート型に限れば、20%のシェアを占めた。
当初は韓国のサムスン電子など新興国勢が中心だったが、昨年から米ヒューレット・パッカード(HP)なども発売。今年から東芝のほか、米デルも投入している。
パソコンOSはこれまでMSの「ウィンドウズ」の独壇場だった。多くの利用者がビジネスでウィンドウズ上で動く「エクセル」などMSのソフトを使用し、他のOSが食い込むのは難しかったからだ。