女性向け賃貸住宅、攻防活発化 大手各社、防犯や子育て支援で新サービス (3/4ページ)

2014.6.13 06:20

賃貸住宅における女性向けサービス

賃貸住宅における女性向けサービス【拡大】

 足元の賃貸住宅市場は、低金利や2015年1月からの相続税の課税強化を背景に堅調に推移している。ただ、長期的には人口減少の影響で市場の縮小は避けられない。みずほ銀行によると、30年の賃貸住宅需要は10年比で約1割減の1754万戸となる見通しだ。

 こうした中、大和ハウスの堀福次郎取締役は「25年まで東京圏は人口が増え続ける」と述べ、大都市部の賃貸市場は拡大の余地があるとみる。

 総務省の2013年労働力調査によると、25~34歳の女性のうち就業者と求職者が占める割合は74.3%。10年近く前に比べて8ポイント近く伸びた。

 同様に、35~44歳の子育て世代は71.4%。子育てのため離職する人が多いこの年齢層で、70%を突破するのは初めてだ。

住宅各社の事業戦略には、そんな思惑が込められている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!