「天才」偉大な船頭失った任天堂 対ソニーで屈辱、民主政権下の超円高に泣く (6/6ページ)

2015.8.1 07:02

米ロサンゼルスで新型ゲーム機「Wii」を説明する任天堂の岩田聡社長=2006年5月(ロイター)

米ロサンゼルスで新型ゲーム機「Wii」を説明する任天堂の岩田聡社長=2006年5月(ロイター)【拡大】

  • 4期ぶりの営業黒字を報告する任天堂の岩田聡社長(手前)=5月7日、大阪市中央区の大阪取引所(寺口純平撮影)

 任天堂は今後の経営体制について、社長職は竹田玄洋専務と宮本茂専務の代表取締役2氏が代行し、「その後は未定」としている。

 7月17日、京都市左京区の岡崎別院で営まれた岩田氏の葬儀・告別式。葬儀委員長を務めた竹田専務が次のように弔辞を述べた。

 「後継者たちは心配になった時に後ろを振り返り、『岩田さん、これで間違いが無いですよね?』と、もう聞くことができない。これからは自分で実行し、結果を見て反省と修正を自分で続ける決心をしなくてはならない」

 偉大な船頭を失った任天堂。改革を完遂できるか、任天堂らしい驚きを持って社会に迎えられる革新的な製品を新たに生み出せるかは残された経営陣にかかっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。