「わからない」アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの? (2/3ページ)

2015.10.31 17:17

 どの世代が起こしやすいのか?

 ニュースなどで高齢者が多く報道されていますが、そんなことはありません。思いもよらない際に発生するアクセルとブレーキの踏み間違いは、誰にでも起こりうることなんです。

 2013年に発生した交通事故で、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因で1番多い世代は意外にも20代になります。判断力が落ちている高齢者だからこそ起こるのでなく、どの世代にも起きやすいのです。

 AT車に起きやすい大きな理由

 AT車の場合はMT車と違い、左足での操作を必要としません。右足だけでアクセルとブレーキの操作が簡単にできてしまいます。正常な運手姿勢と違っていても操作ができるため、気づかないうちにアクセルの位置から足がずれていることもあるのです。

通常の姿勢から大きく身体を反らすため…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。