「わからない」アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの? (3/3ページ)

2015.10.31 17:17

 その例が、バック運転時になります。通常の姿勢から大きく身体を反らすため、右足がブレーキを踏んでいると思っていても、実際にはアクセルを踏んでいることも。バック運転時にアクセルとブレーキの踏み間違いが多いのはこのためです。

 踏み間違いを防ぐには?

 とにかく焦らないことが大切です。アクセルとブレーキの踏み間違いは、焦りやパニックから起こります。正しい運手姿勢で運転すること心がけ、運転中は決して気を抜かないようにしましょう。

 誰にでも起こりうることだからこそ、警戒しなければいけません。運転に慣れたからといっても、初心の気持ちでいることを忘れずに運転することが大切です。

 (鈴木 唯)

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。