“お家騒動”ロッテが上場検討 実現すればカルビー以来の大型案件 (1/2ページ)

2015.12.10 07:32

東京都新宿区のロッテ本社ビル

東京都新宿区のロッテ本社ビル【拡大】

 ロッテホールディングス(HD)は9日、グループの中核で製菓大手ロッテの株式上場を検討していることを明らかにした。ロッテグループは経営権をめぐり創業家一族が対立しており、上場することで経営の透明性を高め、企業価値の向上を目指す。上場が実現すれば、菓子メーカーでは2011年に上場したカルビー以来の大型案件となる。

 日韓で事業を展開するロッテグループは韓国側の事実上の持ち株会社、ホテルロッテを来年上期に韓国で上場する方針を打ち出している。ロッテHDの広報担当者は同日、「ホテルロッテの上場が実現した後、ロッテの日本における上場について検討に入る」と話した。

 経営権をめぐる創業家の対立が長引けば、事業面で悪影響が広がる恐れがある。上場することにより、企業統治を強化するとともに、同族色が強い社風を改めたい考えだ。また、復権を狙う長男を牽制(けんせい)する意味合いもありそうだ。

ロッテは名誉会長の重光武雄氏が1948年に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。