おかやま工房、海外でのベーカリー開業支援 パン製造を徹底マニュアル化 (1/3ページ)

2016.2.11 05:00

製パンの未経験者でも5日間で開業できる、おかやま工房のベーカリー開業支援プログラムの研修=東京都品川区

製パンの未経験者でも5日間で開業できる、おかやま工房のベーカリー開業支援プログラムの研修=東京都品川区【拡大】

 パンの製造販売やベーカリーの開業支援を手掛ける、おかやま工房は、海外事業展開に乗り出す。第1弾として日本人が多い米ロサンゼルスに進出。3月から開業支援研修をスタートさせ、夏までには直営店を開業する。また、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイやインドでも事業を進める計画だ。

 同社は国内で直営店を4店舗運営するほか、製パン未経験者を対象にした開業支援プログラムを実施。現在、国内で110店が独立開業している。

 直営店の業績は2006年から右肩上がりで推移してきたが従業員の確保が困難になってきているため、将来は国内での多店舗展開が頭打ちになると判断し、海外進出を決めた。

 米国では15年5月に現地法人を設立し、研修センターを開業。100人規模の試食会やパン教室の開講など準備を進めてきた。現地ではスーパーマーケットチェーンなど大手資本も関心を示していることから、フランチャイズチェーン(FC)展開も視野に入れている。

 一般的に製パン技術を覚えるには、5~10年以上の経験が必要になる。一方、同社が国内で実施してきたプログラムは、5日間の研修を受ければ開業できる。研修費は10万8000円で毎月のロイヤルティーは不要。無添加国産原料を使った生地を売りに、安心安全なおいしいパンを焼きたてで提供する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。