「ぐるなび」など20社が訪日客向け新サイト 知りたい情報、一元的に (1/2ページ)

2016.4.14 05:00

ライブ・ジャパンの発表会。20社が参加した=13日、東京都千代田区

ライブ・ジャパンの発表会。20社が参加した=13日、東京都千代田区【拡大】

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 ぐるなびや東京急行電鉄、東京地下鉄など20社は13日、訪日外国人旅行者向けに、名所やグルメ、買い物、経路検索といった情報を一元的に提供する新サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(ライブ・ジャパン、http://livejapan.com/)を開設したと発表した。最大8言語で情報提供し、旅行者がスマートフォンなどで利用しやすいように発信していく。

 新サービスは3社のほか、小田急電鉄や京王電鉄、全日本空輸、日本航空、ヤマト運輸など企業20社と東京都が参画する。

 サービスは大きく3つに分かれ、「施設ガイドサービス」では訪日外国人の主な目的である観光、食、買い物、宿泊の4ジャンルの情報を提供。今日の空席・空室、入荷・販売といった最新情報をリアルタイムで提供する“LIVE情報”が特徴だ。「便利機能サービス」では、ATM(現金自動預払機)や観光案内所、Wi-Fiスポットを探すことができる便利マップや経路探索などの交通案内を提供する。「情報コンテンツ」では東京の楽しみ方やトレンド、文化に加え、電車の乗り方など“ハウツー”情報を提供する。

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