自動車燃費データ不正問題で、スズキが実験室内で燃費試験用データを測定しながら、テストコースでも実際に対象車両を走らせ、その日付や測定環境の一部データを提出書類に記載していたことが19日、分かった。自動車の型式指定の申請時には測定環境の報告が義務づけられており、違法測定を隠すための偽装工作を行っていたとみられる。不正があった三菱自動車の軽4車種の報告でも、気温や気圧、風速などで偽装があったことが判明。法令を軽視する2社の開発現場の実態が浮かんだ。
自動車の生産・販売に必要な型式指定の申請では、空気やタイヤの抵抗を示す「走行抵抗値」を国側に報告し審査機関の燃費試験を受ける。この際、測定に使用したテストコースの場所や測定日、天気、気温、気圧などを記載した書類を提出する。特に気温や気圧、風速、風向きは、審査機関が標準的な試験状況を再現するために使用する重要項目だ。
スズキによると、他社供給分を含む27車種について、タイヤやブレーキなどの抵抗値を個別に実験室内で測定した上で、足し上げた数値を走行抵抗値として報告しながら、別に実施したテストコースでの測定日を型式指定の申請書類に記入していた。